長崎とCASA

長崎とCASA

9月のシルバーウィークは、長崎でCASAをしてきました。

「長崎ことはじめ」と題されたそのイベントは、長崎が発祥とされるモノやコトを取り上げた企画で、

洋傘もその一つということから、お声がけいただきました。

poster

会場は、JR長崎駅とアミュプラザという商業施設に挟まれた広場。

いろんな音が四方から流れ、大勢の人が行き交う雑多な空間に、CASA屋根を設置しました。

 

Exif_JPEG_PICTURE

今回は長さが7メートルほどあり、風を受けて破れないかと不安でしたが、思ったよりすんなり設置完了。

改めて、傘の布の軽さに感激。

Exif_JPEG_PICTURE

向こうには長崎の町並みが見えます。

自然の中に設置することが多いCASAですが、不思議と街中でもマッチ。

これらの傘はすべて長崎産。200本以上もの不用傘をアミュプラザさんで回収いただきました。

ご協力いただいた長崎のみなさま、ありがとうございました!!!こんなにも協力的な町は初めてです!

Exif_JPEG_PICTURE

全景はこんな感じ。どこから撮っても福山さんが映り込みます。

Exif_JPEG_PICTURE

朝7時〜8時くらいの間だけ、太陽の光が直接CASAに降り注ぎます。

何度見ても、この色の光は本当にきれい。

と思いながら、駅近くの教会まで散歩。ふらっと入ってみると…

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

朝の光に輝く、色とりどりのステンドグラス。

CASAが長崎に合う理由の一つは、これでした。

 

CASA屋根は破れることなく、イベントは無事終了。

ワークショップにご参加いただいた皆様、

イベント関係者の皆様、ありがとうございました。

洋傘がはじめて日本に入ってきた地・長崎でCASAができて本当によかった。

Exif_JPEG_PICTURE

No.0 HOUKO

 

「長崎と傘」もご覧ください。→