CASAカーテン

CASAカーテン

残暑お見舞い申し上げます。
コロナの感染拡大に大雨にと、大変なこの夏…みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

家にいる時間が長くなったからというわけではないのですが、昨年から、家の片付け、模様替えに取り組んでいます。

和室の収納についていたふすまの開き戸を外したので、目隠しカーテンが欲しくなり、CASAで作りました。
突っ張り棒を使った簡単な作りです。
ブルー系の布は、昨年のCASA展の後にHOUKOさんから送っていただいたもの。
大きさが揃っていたので、そのまま使わせていただきました。

縁飾りのついた傘布を活かすことを考え、布端をあえて表に出してみました。
継ぎ目隠しに、端切れで作ったヨーヨーキルトを縫い付けました。

なかなかかわいくできたので、気を良くしてもう一枚。
ミシンを置いている机の前の窓のカーテンも傘布で作りました。
紺を基調に、やはり好きなブルー系をたくさん使って作ってみました。
楽しくCASA作りに向かえるように、CASAメンバーから頂いた布をふんだんに使っています。

みなさん、作りましたよ~。

やはり、縁の飾りはそのまま生かしました。

ミシンの前に座ると、こんな感じに2つのカーテンが目に入ります。

好きなCASAに囲まれて、これからも楽しく作っていきたいです。

No.140 kiyo