CASA-brooch

CASA-brooch

昨年末のCASA2020展では、ハギレをどう活用しているかというメンバー同士のやりとりがありました。
我が家にも傘生地のハギレがいっぱいあって、かわいい柄や色の組み合わせを考えているうちに
小さなブローチが生まれました。
作り方を以下に載せますので、小さなハギレでぜひ作ってみてください。

まず、1枚を好きな形に切り、中表に合わせて2枚を縫い合わせます。(返し口を2cmほど残す)

DSC02183

2枚を切りそろえて、表に返します。これらが土台になります。

DSC02184

小さなハギレを加えたり、つゆ先を縫い付けたりして自由に飾ります。
(返し口から針を入れると玉結びがうまく隠れます◎)

DSC02186

うちではこんな感じでハギレを小さく切ってストックしています。

DSC02188

裏面にブローチピンを縫い付けたら完成!
ハギレリボンを縫い付けた台紙につけてみると、プレゼントにも良さそう◎

DSC02174

ブローチではなくヘアピンをつけたら、娘が喜んでつけてくれました。

DSC02154

色合わせが楽しく、ちょっとした時間で作れるブローチ。
ぜひ、作ってみてくださいね。

No.000 HOUKO