CASA PROJECT 2020

CASA PROJECT 2020

HOUKOです。お待たせしました!CASA展2020の作品レポートです。
2020年は新型コロナウィルスのこともあり、例年のような作品展はできませんでしたが、
以前のCASA-shereの発展系として、参加メンバーたちの作品を一つの段ボール箱に詰め、
メンバー達の家々を巡るという形をとりました。(メンバーの方から「小さな移動美術館」と言っていただきました。)
感想等は付属のノートに思いの丈を書き綴るという、完全な”オフライン”での開催です。笑

今回は子どもたちも含めて12名の方にご参加いただきました。
巡り順は次の通り。
①HOUKO・こずえ(宮城)2020年9月末〜10/10
②ほそかわまきこ(東京)10/11〜24
③kumiko(宮崎)10/25〜11/7
④emi(東京)11/8〜21
⑤さやか・はなか・はるか(富山)11/22〜12/5
⑥yoko(東京)12/6〜19
⑦mikako・akihiko(京都)12/20〜1/2
⑧kiyo(神奈川)2021年1/3〜16

CASA2020_DM

DSC01702

10月上旬、ワクワクが詰まったCASA箱、いざ出発です!あけると、こんな感じ↓

DSC01698

それでは巡り順に作品たちをご紹介していきますね。

まずは、ほそかわまきこさん(CASA No.081)

「CASA WANI」
立体のワニのお腹には、お母様との思い出の生地が詰まっているそうです。
大きな方は口がパカッと開くなど、細部のクオリティがすごい。配色も可愛いです♪

DSC01598  DSC01600

続いて、kumikoさん(CASA No.153)

「CASAポンチョ(キッズ)」
刺繍が奇麗な生地を最大限に活かしたお孫さん用のポンチョ。
すごく丁寧に作られています。

DSC01635

「キッズ自転車カバー」
以前のCASA-reportの投稿を参考に制作されたとのこと。写真を見ただけでこんな大きな作品、すごいです!
青いお花の傘生地が、美しく雨を受けてくれそうです◎

DSC01654

続いて、emiさん(CASA No.152)

「バラとハートとリボンのバッグ」
4歳の娘さんが大好きな柄を集めて制作されたとのこと。
傘の生地は軽いのでくるっと丸めて持ち歩いて、お買い物バッグにも良いですね◎

DSC01637 DSC01640

お次は、さやかさん・はなかちゃん(10歳)・はるかちゃん(7歳)No.019

左:「くまちゃん」はるか
耳とお顔の中に綿が入って立体的になっています。黒い糸でがんばって縫い付けたおめめもかわいい♡
2020年9月に富山を出発したくまちゃんは、日本のあちこちを旅して、もうすぐはるかちゃんが待つお家に帰ります。

右:「星のポーチ」はなか
10歳でこんなにミシンが使えるなんて、すごいです☆露先をポーチの留め具に使っていたり、
開けて中を見てみると奇麗なブルーの継ぎ合わせが◎とっても素敵です。

DSC01611 DSC01614

「よいことがおとずれますように」さやか

DSC01616
CASAではめずらしい、和のテイストでとても美しい作品。
さやかさんは「八尾はなかざり」というブランド名でつまみ細工の飾りを制作されています。
CASA展には娘のはなかちゃんが0歳の時からずっとご参加いただいています。
親子でご参加いただき、とても嬉しいです♪

続いて、yokoさん(CASA No.003)

「リバーシブル結びバッグ大・小」
結んだ形がコロンとしてとてもかわいい形です。傘の生地はリバーシブルにしても軽くていいですね!

DSC01604 DSC01606

左:「リバーシブル札入れ」
右:「リバーシブルカードケース」
傘マークの刺繍(これもリバーシブル!)がワンポイント。
海を感じさせるブルーと赤の配色も素敵です。

DSC01607 DSC01608

「サドルカバー」
実用的な、自転車のサドルカバー。普段はサドルの下にベルトで留めておくそうです。

DSC01658

「リバーシブル巾着」
ペットボトルやスマホを入れるのに便利な巾着袋。
他のメンバーのコメントより、最近の若い人は巾着を知らないそう。
「きんちゃく」、いい言葉なので残していきたいですね。

DSC01609 DSC01610

「casa花」
お花のカーテンを飾ると、部屋がパッと明るくなります。
yokoさんはたくさん作ってメンバーたちにプレゼントしてくれました。

DSC01602

次は、mikakoさん(CASA No.009)

「スーパーレジカゴバッグ」
これ、私もずっと作ってみたいと思っていました。奇麗な色の配色で、使い勝手も良さそうです。

DSC01689 DSC01691

「リュックサック」
何作目かわからない、mikakoさんのリュックサック。毎年進化しています。
シックな配色で、ポケットもたくさん!

DSC01685
DSC01687
DSC01688

続いて、akihikoさん(CASA No.010)

「地球の本 –miracle earth–」
傘の骨を構造体として使った、立てて見る本。
光にかざすと、様々な黒と模様が重なって、まるで宇宙空間にいるみたい。
地球はまさに奇跡の星。

DSC01681 DSC01683DSC01672

続いて、kiyoさん(CASA No.140)

「カードケース」
たくさん作ってビニール傘のラッピング袋でプレゼントしたそうです。
少しずつ異なる配色がかわいいですね♪

DSC01625

「三角小物入れ」
昨年のCASA展で交換した傘布で制作。三角の形がCASAらしくて、とてもかわいいです。

DSC01630
「ポーチ」
ゴージャスな傘生地を活かしたポーチ。ファスナーもついていて、使い勝手が良さそう◎

DSC01619

「ファイルカバー」
ブルーのトーンでまとめた、アップリケつきのファイルカバー。
何より感激したのは、この中にkiyoさんが綴ってくれたCASAへの思いでした…!

DSC01623 DSC01621

最後は、HOUKO・こずえ(CASA No.000)

「プールバッグ」
娘が幼稚園で使うプールバッグをつくりました。折り畳み傘からとれる、正三角形に近い生地をつないでいます。
ビニール傘からチラッと中が見えます。

poolbag

「ランチョンマット」
こちらもこずえ用。集中してご飯を食べてくれますように。裏表で少し柄が違います。

mat

「てるてるぼうず」
はじめての運動会が晴れるようにと、娘と一緒にハギレと輪ゴムでつくりました。
当日は見事な秋晴れになりました◎

teruteru

「手帳カバー」
大事にとっていたお気に入りの生地を使って。
濡れた手で触ってもOKなので台所でも気楽に使えて便利です。
裏面は滑りにくいように普通の綿生地を使いました。

DSC00011
DSC00012

「つゆさきトントン」こずえ
9月の連休で京都に帰省した際、mikakoさんのお絵描き教室の材料をもらって作りました。
akihikoじいちゃんとも、ギコギコ・トントン・ねじねじ…と大工仕事にハマった娘でした◎

DSC01679

続いて、高知県のakikoさん(CASA No.122)より、
2020年に制作された作品の写真を送っていただいたのでご紹介します!
小鳥のコースター、かわいい…!真似して作りたいです。
ルームシューズも大作ですね。この冬は本当に寒いので、大活躍しそうですね◎

133405503_146228707062753_5167315308909386537_n 133412687_424641422024424_8262211036714863540_n 132786858_881943139011417_934768169406783105_n 133802077_436820290685502_816873369362191607_n 133340317_839949163516661_3067588921886544608_n

CASA展2020にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
10回目となるCASA展は今回で一旦終了となりますが、CASAづくりはまだまだ続きます。
またみなさんにお会いできる日を楽しみにしています♪

2021年1月12日 HOUKO