花のれん

花のれん

前回ワークショップで、花の写真も出てましたが、
今回簡単で、楽しい方法を考えました。
2連の花を、たくさん、いろいろ作って、
縦方向に繋げるので、のれんのように楽しめます。

《つくり方》

傘布端の三つ折り部分を、折山を切らない様細く切ると、細ひもになります。

傘布を折り紙のように,中心から8つに畳み、はなびらの形に切ります。
中心を目打ちで穴をあけ、細ひもを通して、花心になるよう一重結びして、
もう片方も同じ様に花を付けます。

IMG_0548

その細ひもを、ネクタイ結びをして、輪をつくります。
そこに、もう一組の花片方を、差し込んで、輪を締めます。

そうする事で、繋げて行く事ができます。

IMG_0547

引っ掛けるだけなので、色の組み合わせも、長さも調整できます。

イベントの飾りで思いついたのですが、終わりに、
参加者に、好みの花を一つづつ持って帰ってもらい、思い出を共有できました。

003  yoko