カードケース

カードケース

新型コロナウイルスの感染が拡大…みなさま、いかがお過ごしですか?
2月下旬から外出の予定が相次いで中止に…家にこもっている間、casa作りに励みました。

カードケースです。ハンドメイドブロガー、主婦のミシンさんのレシピを参考にしました。
https://www.youtube.com/watch?v=bE_Kvt9yZac

この季節にピッタリの桜模様。でも、ちょっと透けてしまった…布選びが難しい…

DSC_0321

開くとこんな感じ。

DSC_0322

裏も色違いポケット。

DSC_0323

傘布で長方形を切り出すと無駄が多いので、
出来上がりサイズが同じになるように考えて、台形の型紙を作りました。

DSC_0317

これが、16本傘にピッタリ!

DSC_0318

8本傘でも、うまくいけば3枚取れました(傘のサイズによっては2枚)。

休日のたびにミシンに向かい、たくさん作りました。

DSC_0311

ビニル傘でラッピング袋も。中身のカードケースに合わせたタブを付けました。

DSC_0324

カードケースに手紙を入れて、お菓子と一緒にラッピング。リボンももちろん傘です。

DSC_0319

今年は自分が職場を離れることになったので、お世話になった方々にプレゼントしました。

ある方はラッピング袋を見て「これ、傘??」と気付いてくれ、しばらく話が弾みました。
新年度、名刺入れとして使うと言って下さいました。うれしいです。
先の見えない毎日ですが、新生活、頑張ります!!

No.140 kiyo