CASA PROJECT 2018 in 下諏訪 Eric’s Kitchen

CASA PROJECT 2018 in 下諏訪 Eric’s Kitchen

2018年10月26日(金)〜28日(日)、今年のCASA展を長野県の下諏訪にあるEric’s Kitchenにて開催しました。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Eric’s Kitchenは、CASA-memberのyokoさんの娘さんyuinoちゃんと旦那さんEricのお店。

美味しいモーニングやランチ、カフェをしていて、お店の一角を展示スペースとしてお借りしました。

今年の搬入は全てyokoさんにお任せ。私が着いた時にはたくさんのCASAたちが迎えてくれました。

期間中の午後はワークショップを開催。

傘を分解したり、ミシンで縫ったり、メンバーたちが黙々と制作したり…楽しいCASAづくりの時間が流れました。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

さてここからは、メンバーたちの作品をご紹介。

Exif_JPEG_PICTURE

「CASAふろしきNo.4」「リバーシブル巾着」「水筒カバー」「手袋カバー」No.003 yoko

今年もモノトーンの配色が素敵な作品たち。手袋カバーは雪合戦をする時に使うと良いらしい…なるほど◎

Exif_JPEG_PICTURE

「ティッシュケース」No.003 yoko

箱ティッシュがポケットティッシュに!生地の端がうまく使われています。露先で留めるところもかわいい!

Exif_JPEG_PICTURE

「CASAテント」No.003 yoko

以前の作品がバージョンアップ!自立させるのは難しいですね。

Exif_JPEG_PICTURE

「リュックサック(ファスナー4カ所)」No.009 mikako

去年の作品から更にバージョンアップ。ポケットいっぱい、強度しっかりなのにとても軽いリュック。

Exif_JPEG_PICTURE

「エプロン」「アームカバー」No.009 mikako

子どものお絵描き教室をしているmikakoさん。これらは必需品…!?

Exif_JPEG_PICTURE

「CASA-CLOUD 2018」No.010 Akihiko

傘の骨で一筆書きした雲が、ランプシェード(かさ)に。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

「くまちゃん」No.019 sayaha&名田谷はるか(5歳)

ふわふわの綿が入っていて、ブローチにもなるくまちゃん。

「つまみ細工のお花」No.019 sayaha&名田谷はなか(8歳)

お母さんのお仕事を手伝っているのかな。傘の布でがんばってつくってくれました。

「もくちゃんのかわいいお洋服とクローゼット」No.019 sayaha&名田谷はなか(8歳)

カーテンをあけるとかわいいお洋服(全て手づくり!)がたくさん入っています。なんてかわいい作品。

Exif_JPEG_PICTURE

「スーツケースの雨よけカバー」No.030 mon

傘の特徴を最大限に活かした、よく旅に出るmonちゃんらしい作品。

本人が来ているのに作品が届かない事件に見舞われましたが、最終日に滑り込みで間に合いました!

Exif_JPEG_PICTURE  Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

「L字型コインケース」「カードケース」「チャージャーケース」「エコバッグ」No.122 akiko

どれも実用的で素敵な色・柄の作品。去年のしまんと展で交換した傘布が使われていました。

Exif_JPEG_PICTURE

「水玉のリュック」「バッグと巾着の3点セット」No.140 kiyo

ブルー系の配色が素敵な、こちらも実用的なバッグたち。
お店の入口で目印となった「パステルカラーの自転車カバー」もkiyoさんの作品です。

IMG_2129

「CASAカーテン」No.149 yuino

Eric’s Kitchenの2階に設置されたCASAカーテン。
遠くからでもよく見えて、会場を訪れる方々への合図に。

Exif_JPEG_PICTURE

「レジャーシート」No.153 kumiko

つい先日CASA-memberにご登録いただいたのですが、早くも大きな作品でご参加いただきました。

Exif_JPEG_PICTURE

「お食事エプロン」No.000 HOUKO

Exif_JPEG_PICTURE

「ハギレアクセサリー」No.000 HOUKO

Exif_JPEG_PICTURE

「ハギレコラージュ」No.000 HOUKO&Kozue

Exif_JPEG_PICTURE

「11月カレンダー」No.000 HOUKO&Kozue

期間中のワークショップで娘が切り刻んだ傘布を貼り付けて、カレンダーにしました。

 

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

ご参加いただいたCASA-memberのみなさん、展示準備から搬出までとてもお世話になったyokoさん、yuinoちゃん、Eric、

そして展示を見に来てくださったみなさま、どうもありがとうございました。

 

No.000  HOUKO

 

おまけ。下諏訪はとてもいい街でした。

IMG_0173

マスヤゲストハウス

 

IMG_0158

諏訪大社

 

IMG_0181

リビルディングセンターJAPAN

 

IMG_0198

高過庵・神長官守矢史料館