おさかなをつくろう

おさかなをつくろう

勤務先の学校で、劇の小道具として魚が必要になり、子どもたちと一緒に作ることになりました。
すぐに思い浮かんだのは、HOUKOさんのおさかなポシェット。そうだ!傘布で作ろう!

見本として自作したもの。魚の形に切った段ボールに傘布を貼りつけて、鱗や目をボンドでぺたぺた。
かわいく作るには、センスが必要ということが分かりました…

DSC_0036

裏も。

DSC_0037

釣竿と、おさかな(自作)。こちらは綿を入れたクッションタイプ。

DSC_0038

こちらも裏表。

DSC_0039

子どもたちと作ったおさかな。それぞれ表情があって面白い!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「かわいい」と好評で、劇が終わっても、魚釣りなどに使ってもらえそうです。

 

学校で子どもたちと一緒にCASA作りをしてみたいという目標が叶いました。

また、切りっぱなしで扱える傘布の良さを、他の教員にも知ってもらうことができました。

 

No.140 kiyo