100人のCASA展

100人のCASA展

こんばんは。HOUKOです!
久しぶりの投稿になってしまいました…>_<

10月4日・5日に、東京都港区にあるSHIBAURA HOUSEという会場をお借りして
「100人のCASA展」を行いました。
http://casaproject.com/100casa/index.html
この企画を思いついたのは今年の6月、府中市美術館での公開制作のなかで
「CASAのつくりかた」という冊子を制作したことがきっかけでした。
e_100casa

ただ「つくりかたの冊子ができましたよ!」というだけでは面白くないし、あまり伝わらない。
だったら、「この冊子を欲しい人に渡して、代わりに作品をつくって返してもらおう」
「この冊子がきっかけでどんなCASAが生まれるのかな」とわくわくしたので、実行に移すことに。
どうせやるなら100人!と思い、集まらなかったらどうしようという不安の中、7月上旬に告知をスタート。
facebookなどを使って呼びかけたところ、思った以上に反響があって、7月終わりには無事100人の方にご応募いただきました。
応募いただいた方には冊子と材料を発送。9月中旬にかけて夏休みの宿題のごとく制作いただきました。
私の方では、せっかくなのでより多くの人に見に来てもらいたいと、不得意な広報に力を入れ、
J-WAVEやFM富士、品川経済新聞(http://shinagawa.keizai.biz/headline/1914/)等で紹介してもらえることに。
またパーティの準備にも力を入れました(おかげでパーティグッズを開発!)。
Exif_JPEG_PICTURE

展示当日、思った通り搬入に時間がかかり(150点ほどの作品を展示)、
CASA-memberのみなさんに手伝ってもらいつつ、なんとか設営完了。
一つひとつ個性豊かな色とりどりの作品が集まり、大迫力の展示となりました!
Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

5日(土)はワークショップを行ったり、夕方からは出展者のみなさんの交流会を兼ねたパーティを開催。
多くの方にご参加いただき、慣れないものでバタバタしましたが、
強力なサポーターに恵まれ無事に楽しい時間を過ごすことができました。
Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

IMG_0220

パーティのフードはCASA-memberの一人でもあるmaduさん、
ケーキはEN PLEINS CHAMPSさんにご協力いただきました。

今回の企画は、思いついたまま勢いで実行に移したものの、
100人という規模が思った以上に大きくて正直大変と思うこともありました。

けれどいろいろと新しい経験をすることができたし、出展者の方々をはじめ多くの方にサポートいただだき、改めてみなさんに支えられて活動が出来ているんだなと感じました。

また何かの形で、このような機会がつくれたらと思います!

「100人のCASA展」にご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

引き続きCASAをどうぞよろしくお願いいたします。

HOUKO

 

※SHIBAURA HOUSEさんのウェブサイトでも、展示の様子をご紹介いただいています。

http://www.shibaurahouse.jp/case/1f-casa/