劇の味方 その2

劇の味方 その2

職場で劇に取り組んだ時、今年度も衣装や小道具として傘布の端切れが活躍しました。

 

まずは衣装。

スカート(腰蓑??)のように腰に履きます。

DSC_0571'

輪にしたゴムに細長い端切れを結び付けただけの簡単な作りです。

水遊び大好きなぞうさんを、青系の端切れで表現しました。

傘布から三角形を切り出すと、どうしても余ってしまう細長い部分が大活躍でした。

 

もう一つは、小道具の手桶。

DSC_0572

桶から出るお湯を、ちょうど手元にあった水色のビニール傘で表現しました。

スズランテープなどを使えば簡単なのですが、ひらひらしすぎて気になってしまう子がいるのでビニール傘を使ったところ大正解。

どの子もお気に入りの小道具になりました。

 

切りっぱなしで使える傘布は、本当に劇の衣装や小道具の強い味方です。

様々な色や模様の布がふんだんに使えたのも、端切れならでは。

たまっていく端切れの使い道に悩むことが多いですが、ためておくものですね(笑)

 

No.140 kiyo

 

※以前の投稿「劇の味方」はこちら→http://casaproject.com/report/2019/11/18/costume/