劇の味方

劇の味方

職場の学習発表会が迫ってきました。
劇の衣装(小道具)として、袖飾りを作ることに。
こんな感じのものを作りたい。でも、もう一人分作る予算が足りない!

DSC_0254

そこで傘布の出番です。緑のハギレをつなぎ合わせて作ることにしました。
ちょうどツヤのある緑色の布が残っていたのでラッキーでした。

DSC_0255
上にかぶせた透ける布は、頂き物のラッピングに使われていた巾着を再利用。
しばらく巾着としてそのまま使っていましたが、ほつれてきて、捨てようとしていたものです。
何というタイミング!傘以外でも、使えるものは何でも使います(笑)。

DSC_0256

ゴムと糸以外は全てリサイクルで、丁度一人分、できちゃいました。

DSC_0257

緑のハギレは、他にもザクザク縫って装飾に使いました。これは木の衣装。

DSC_0259

腕飾りと帽子も。
DSC_0261

DSC_0264

子どもが気に入ってくれてヨカッタ。
切りっぱなしで使える傘布は、ちょっとした装飾の強い味方です。

No.140 kiyo