風呂敷

風呂敷

最近、風呂敷が見直されていますね。
色々なものを包んだり運んだりするのに使え、1枚あれば災害時にも役に立つと言われています。
今まで、エコバッグや巾着をたくさん作ってきたけれど、風呂敷が使いこなせれば、
それで事足りるのだな…と思い、私も使い方を勉強。
職場に持って行く着替えを包んだり、カバンに入れておいてちょっとした買い物の時にエコバッグ代わりに使ったりしています。

今使っている風呂敷は、市販のものや、おせちを買った時に包んであった不織布のもの。
いつも素敵な風呂敷を投稿しているyokoさんの影響もあり、傘布で作ってみました。

どんなサイズで何枚つなげれば正方形になるのか計算して型紙を作り、いざ。
型紙は、職場でたくさん出る、コピー用紙の包み紙を再利用しています。
丈夫な紙なので待針を刺しても破れることなく、重宝しています。

DSC_0120

なかなか使う機会のなかった16本傘の布がようやく使えました。
ちょっとあちこちいびつですが、春らしい1枚が完成。

DSC_0121

勢いでもう一枚。ちょっとかわいすぎかな。

DSC_0122

今回作ったのは一辺70cmくらいなので、次はもっと大きなものを作ろうと思います。

風呂敷の使い方も、もっと色々知りたいです。

DSC_0125

DSC_0126

No.140 kiyo