CASAでワッペンをつくろう!@石甲保育所

CASAでワッペンをつくろう!@石甲保育所

 

こんにちは。HOUKOです。

3月8日(金)、宮城県気仙沼市にある石甲保育所にお邪魔して、

ワークショップを行ってきました。

Exif_JPEG_PICTURE

開催が急に決まったのにも関わらず、先生方やkenくんのお父さんが呼びかけてくださり、

20人以上の子どもたちと保護者の方にご参加いただきました。

Exif_JPEG_PICTURE

今回は針と糸は使わず、ハサミとのりとホチキスを使って、自由にコラージュをしていきます。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

作ったものはどんどん身につけていくので、みんなカラフルになっていきます☆

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

三陸新報さんが取材に来てくれました!

Exif_JPEG_PICTURE

たくさん繋げて、フラッグになりました。1時間ほどでしたが、みんなすごく集中して制作してくれました!

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

海や船のモチーフは気仙沼ならでは?!

Exif_JPEG_PICTURE

ピンクを集めて、おじいちゃんとの共同制作。力作です!!

Exif_JPEG_PICTURE

短い時間でしたが、かわいい子どもたちと遊べて私の方がすっかり楽しんでしまいました〜♪

震災からもうすぐ2年。実際に体験していない私には想像することしかできないけれど、

きっとみなさんそれぞれ様々な思いを抱えて生活されているのだと思います。

私は一緒につくることしかできないけれど、それでもよければ是非またみんなと一緒にモノづくりの時間を

共有できたら、嬉しいです。

参加してくれたみなさん、呼んでくれたKenくんのお父さん、どうもありがとうございました。

 

No.000 HOUKO