こんばんは。HOUKOです。お久しぶりの投稿になってしまいましたが、
私はこのところ毎週末、東京の墨田区という下町情緒溢れる地域にて、
「雨水基地」というのを制作しています。
簡単に言うと、雨水を集めるための基地を、傘やその他廃材を利用して制作しています。
詳しくはhttp://amamizucamp.wordpress.com/をご覧ください。
今回は、傘もですが「水」をよく見ていて、
そのためにはビニール傘が大活躍です!
また1ヶ月以上にわたって毎週末制作をするというのもとても面白くて、
通りがかったご近所の方と仲良くなったり、その結果不用傘がたくさん集まってきたりと、
単発で終わらない制作の楽しさを実感しています。
また今回は特に「ワークショップ」という時間は設けず、私が作りたいように作って、
それを見た子どもたちや大人にも自然に制作に関わってもらうような形をとっています。
晴れても雨が降っても楽しい雨水基地へ、ぜひ遊びに来てください。
11月24日までの土・日に開催しています!
No.000 HOUKO